Dlgy9です。

適当ではある。

横須賀に行った話

8月某日。ハイスクール・フリートを見た私は海と艦船をこの目見たいと思い、すぐさま友人にメッセージを送った。

 

『ドライブ行こうや。車出してくれ。』

 

なんて他力本願なんでしょう。連絡した友人は小学校からの付き合いだがこれは縁切られてもおかしくないぞ。

 

来た返信は...

 

『ええで~』

 

本当にありがとう。やはり似た者同士は惹かれ合うんだ。

 

そんな感じで8/17、横須賀に向かいました。

横須賀と言えば海軍の本拠地。運が良ければ本当に軍艦が見られるぞと期待を胸に車で2時間ぐらい。最初に向かったのは横須賀海軍カレー本舗。(外見撮り忘れたんでgooglemapで...)

 

 

 

到着したのがちょうどお昼だったので10分ぐらい待つことに。店内を物色していると...

 



 

いたよ。岬明乃。通称ミケちゃん。

というか色あせがすごい。もうちょっと日に当たらないところで保管してあげてくれ。

 

そんなこんなで二階にあるカレー屋に向かうと...

 



もっとおったわ。てかココちゃんいるじゃん。

私は納沙幸子(ココちゃん)が好きなんですよ。ポスターでも十分嬉しかった。オタクの気持ちが理解できた一瞬だった。

 

店内はかなり雰囲気ある感じ。お給仕さんもメイド服着てるし。一瞬コンカフェに入ったのか?とか思ってしまった。

しかし見た目に騙されてはならない。大切なのは飯がウマいか。それが問題だ。

とりあえずおススメっぽく書いてある艦長の黒カレー(1,320円)を注文することに。

 



 

超ウマかった...。カレー単品なのかなとか思ってたらサラダと漬物もついてくるし。

さらに驚いたのは牛乳がついてきた事。これがまた辛さを緩和してウマい。ここが地元だったらマジで毎週行くぞこんなん。

ところで、3,300円のデカいカレーを頼むと軍艦マーチ流しながら席まで持ってきてくれるそうです。今度は大食いの奴を連れて行くか...

 

腹ごしらえが終わり記念艦三笠に向かうことに。

 

デカい。とんでもないデカさ。流石戦艦だ。入場料を払えば当日は再入場できるそうです。

 

入ってすぐ目を引くのはやはりデカい主砲。



 

画角に入らねぇ!!そのぐらいデカいです。



流石戦艦の主砲。火力が違いますよ火力が。30cm砲ですからね。タチャンカみたいなのがついてるけど。

 

艦橋からの眺めもすごくいい。水平線とかいつぶりに見ただろうか。



向こうに見えるのは猿島。フェリーが出てるらしい。今回は時間的に行けなかったけど。

本当に眺めがよくて30分ぐらいぼーっとしていた。

 

ちなみに内部は展示とかがありました。

 




 

見るのが楽しくて全然写真を撮ってなかった...。詳しく知りたいなら自分で行くかYoutubeで調べるといいですよ。

 

そういえば東郷平八郎元帥もいらっしゃいました。

平日に行ったんで思ってたよりは混んでなかったのでありがたかったです。1日ここにいても飽きないな。近くに住んで毎週通いたい。そんでもって水平線を眺めたい。

 

次に向かったのは総督部



 

の近くにある公園。

 

運がいいのか、はたまたいつもこんな感じなのかわからないが4隻ぐらい停泊してた。

艦名とかわからないけどさ。近くで、海にいる船は本当にカッコいいな。

奥の方にはアメリカの国旗を掲げてる船が。

写真で見ると見づらいかもしれない。でも間違いなくアメリカの国旗だった。

 

さらに潜水艦までいたし。本当に運がいい。いや、いつもいるのかもしれない。

 

どうでもいいがこれが横須賀駅


そんな感じで横須賀小旅行は幕を閉じたのでした。

めちゃめちゃいい街だった。普通に引っ越したいぐらいにはいい街だった。