Dlgy9です。

適当ではある。

BIOS/LEGACY BOOT OF UEFI-ONLY MEDIAの対処法。

自分用に忘れないため。

Rufusで作ったWindows7のメディアをブートしようと思ったら何やらエラーを吐いて起動しない。

 

英文アレルギー用に適当な翻訳を

 

エラー:BIOS/レガシーではUEFI専用メディアは起動できません

このドライブはRufusで作成されました。

 

(このメディアは)UEFI モードでしか起動できませんが、BIOS/LegacyMODE で起動しようとしています。

これは起動できません!

このメッセージを削除するには、以下のいずれかの操作を行う必要があります:

・このコンピュータがUEFIをサポートしている場合、UEFI設定に行き、CSM/Legacyモードの優先順位を下げるか無効にする。

 

・または、Rufusでドライブを再作成する:

Partition scheme -> MBR
Target system -> BIOS

 

・もしくはルーファスでドライブ全体を消去する:
Boot Type -> Non bootable

 

メモ: 新しいOSをインストールし、コンピュータがUEFIモードでそのOSを起動できない場合にも、このメッセージが表示されることがあります。

 

今回はUEFI非対応のPCにWindows7を導入しようとしていたので2つ目のドライブ再作成を行う。

Rufusを起動してデバイスと作りたいイメージファイルを選択する。

このパーティション構成の部分をGPTから、

MBRに変更する。

変更するとターゲットシステムの部分は自動的にBIOSに変更されるはずだ。

これにて作業完了。これで解決されると思われる。