Dlgy9です。

適当ではある。

いつの間にかCitraが死んでいた(ついでにyuzuも)

まあ仕方ないね。

今サイトにアクセスするとこんな感じにお詫び文が出てきます。

 

 

死んだ理由としては任天堂に訴訟されたからだそうな。

 

gizmodo.com

US$2.4万の罰金に同じようなエミュレーターの開発も禁止。GitHubリポジトリも削除。

 

別ユーザーがエミュレーターを開発する時にそのままyuzuとかCitraソースコード使うわけにもいかないし。

どうなるかね...エミュレーター業界。

 

P.S. Yuzuの後継ができたみたいです。まだページしかできていませんが。

suyu.dev

 

他機種エミュの現状

 

Dolphin(WiiGC) Dolphin Emulator - ゲームキューブとWiiのゲームをPCで

特に異常なし。前もSteamに出そうとしてたし割と元気そう。

 

DeSmuME(DS)  DeSmuME

2022年から音沙汰なし。

http://desmume.org/wp-content/themes/desmume/images/header.png

 

Project64(64)  Project64 - Nintendo 64 Emulator

生きてる。風のうわさではニンテンドーオンラインで遊べる64ソフトはこのエミュレーターを改造した物と聞いたが...

 

そんな感じです。早くCitraの後継プロジェクトも作ってください。