Dlgy9です。

適当ではある。

2023年にWiiを改造する男

Wiiを改造していく備忘録。

WiiUは知らん。自分で調べて欲しい。

 

1. HBC導入

 

色々入れ方はあるが、今回は無難にLetterBombを使う。

SDカードをFAT32形式でフォーマットしておこう。フォーマットのやり方がわからないとかほざくアホは改造しても痛い目を見るだけなのでやるな。

またLetterBombを入れるにあたってWii本体のMACアドレスが必要になる。Wii設定からWifi設定で見れるのでメモしておこう。

 



まずは"System Menu Version"で"4.3J"を選ぶ。(海外版のWiiなら対応するバージョンを選択)

次にメモしたMACアドレスを入力していく。間違えると最悪Brickすると思うよ。知らないけど。

次のチェックリストはそのままでOK。

reCAPTCHA認証をしたらRed blueどちらでもいいので選択してファイルをダウンロード。

 

中身はこんな感じ。

この中からprivateファイルとboot.elfをSDカードにコピー。

 

ここからWiiで作業していく。SDカードはWiiに差し込もう。

Wii伝言板を開き、1日前を見るとこんな感じのメールがあると思う。これを開いていく。

LetterBomb - Wii Guide

開いた瞬間に黒い画面が出て色々実行するのでそのままにしておこう。

 

下のような画面が出たら①を押して次の画面に進もう。

f:id:zyaiandesu:20200118123737j:plain

何か聞かれてもcontinueを押して続行する。

 

続けるとHackMii installerが起動するので、"Install The Homebrew Channel"を選択してインストールする。



インストール出来たら"Yes,contiune"を選択。これでHBC自体の導入は完了した。

 

2.BootMiiのインストール

BootMiiをインストールする前に「神機」かどうかを確認する。God Wii Checkerにシリアル番号を入力しよう。

シリアル番号の場所がわからなかったら下記リンクからチェックの仕方を確認する事。

【Wii】本体の製造番号はどこに記載されていますか?

 

神機の場合は下のような画面に、

神機ではない場合はこんな感じ。

 

あいにく私は神機を持っていないので、神機じゃない時の導入法を記載していく。

(神機が手に入ったら別途追記するかもしれない)

 

2023/02/25 追記 同じやり方で行けることを確認。

 

さっきと同じようにLetterBombを起動し下の画面まで進み、"BootMii"を選択。

 

 

"Install BootMii as IOS"を選択する。あとは勝手にやってくれます。インストールが終わったらExitから戻ろう。

 

 

3.USB Loader GXの導入

こいつを導入するとUSBなりHDDの外部デバイスからゲームを起動できる。

ファイルは下記リンクからダウンロードできる。

USB Loader GX – WiiDatabase

ダウンロード後はファイルを解凍しよう。なお使うのはappsファイルのみ。

 

SDカードのroot(最初に表示される場所。bootmiiとかboot.elfが入っている場所)にappsファイルを放り込めばHBC上で認識する。

 

外部デバイスから起動させる方法はまた今度。