Dlgy9です。

適当ではある。

Universal Pokemon Game Randomizerの使い方

 

備忘録的に。使えそうなオプションだけ。

ダウンロードはここから→(Universal Pokemon Game Randomizer)

BW2で検証中。XY以降は未検証。

 

 

Pokemon Traits(ポケモンに関する変更)

Pokemon Base Statistics : ステータス(種族値)の変更

・Unchanged(変更なし)

・Shuffle(入れ替え)

・Random(種族値振り直し)

[Options]

・Standardize EXP Curves : 経験値曲線の均一化

・Follow Evolutions : チェックを入れると進化のランダマイズはしない

・Update Base Stats : 基本ステータスの更新(?)

 

Pokemon Abilities : 特性の変更

・Unchanged(変更しない)

・Randomize(変更)

[Options]

・Allow Wonder Guard? : ふしぎなまもりを許可するか。

・Follow Evolutions : 進化しても特性が変化しない。

・Trapping Abilities : 能力を下げる特性をBANする。

・Negative Abilities : 悪い特性のBAN。(なまけ など?)

 

Pokemon Types : タイプの変更

・Unchanged : 変更なし

・Random(follow evolutions) : 進化してもはタイプ変わらない

・Random(completely) : 完全に変更する。

 

Pokemon Evolutions : 進化の変更

・Unchanged : 変更なし 

・Randomize : 変更

[options]

・Similar Strength? : 同じような進化が多くなるらしい。真偽不明。

・Same Typing? : 進化した際同じタイプが共有されるようになる。

・Limit evolutions to three stages? : 3回以上の進化はしない。

・Force Change? : 不明。チェックをつけない方がいいと思われる。

・Change Imossible Evos : 特別な環境で進化するポケモン(時間帯や通信交換など)をレベル進化に変更

・Make Evolutions Easier : ポケモンが早く進化するようになる。

 

・Starters, Statics&Trades(御三家,シンボルエンカウントと交換)

Starter Pokemon : 御三家

・Unchaged : 変更なし。

・Custom : 御三家を指定可能だが日本語ROM環境だと文字化けしている?情報不足。

・Random(completely) : 完全にランダム。

・Random(basic Pokemon with 2 evolutions) : 3進化するポケモンが選ばれる。

 

・Trainer Pokemon(トレーナー戦)

Trainers Pokemon : トレーナーのポケモン

・Unchanged : 変更なし

・Random : 完全ランダム

・Type Thmed : テーマを設定(タイプ統一など)

[options]

・Rival carries stater through game? : ライバルのポケモンが最初に連れているポケモンで固定される(?)

・Try to use Pokemon with similar strength? : 変更前と同じような強さのポケモンを使う。

・Weight types by # of Pokemon with them? : 変更前と同じタイプのポケモンを使う。

・Don't use legendaries? : モブが伝説ポケモンを使用しない。

・No Early Wonder Guard? : 初期のトレーナーはふしぎなまもりのポケモンを使わない。

・Randomize Trainer Names : トレーナー名をランダムに。

・Randomize Trainer Class Names : トレーナーのクラス(肩書部分)をランダムに。

・Force Fully Evolved at Level : 指定したレベル以上のポケモンを繰り出す。(非推奨) 

・Prercentage Level Modifier : 繰り出してくるポケモンのレベルの調整(非推奨)

 

・Wild Pokemon(野生ポケモン)

・Unchanged : 変更なし

・Random : 完全ランダム

・Area 1-to-1 Mapping : エリアのポケモンを1匹ずつ置き換え

(例)4番道路のメグロコをミュウに置き換えする

・Global 1-to-1 Mapping : 全域に種族が置き換わる

(例)ミネズミの代わりにファイヤーが出現するように置き換わる

|Additional Rule(追加オプション)|

・None : 変更なし

・Similar Strength : 同じような強さのポケモンが出現

・Catch Em All Mode : すべてのポケモンがランダムに出現する?要検証。

・Type Theme Areas : タイプテーマがエリアごとに決まる。

[options]

・Use time-based encounters? : 時間限定出現ポケモンが普通に出現するようになる

・Don't use legendaries? : 伝説ポケモンは出現させない

・Set minimum catch rate? : 捕獲率の変更

・Randomize held items? : ランダムにアイテムを持たせる

・Ban bad items? : アイテムを持たせる設定に変更した際、悪いアイテムを出現させなくする

 

先駆者様や自力の翻訳なので間違っている可能性があるのをご了承いただきたい。